<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サイン会盛況。

渋谷TSUTAYAのサイン会はおかげさまでたくさんの人が来てくれて大盛況でした。
ボクは「食の軍師」と「花のズボラ飯」の両方にサインしなければならなかったので
プレゼントの複製原画へのサインも含め、すごい数の署名をしたような気がします。
a0099059_17113899.jpg

本当にいろいろな世代の男性女性が来てくれて、すごく嬉しかった。
来てくれた皆さん本当にありがとう。

あ、その時の様子がTSUTAYAのブログに紹介されています。
よかったら読んでみてください。

http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-10814488127.html
[PR]
by mqusumi | 2011-02-28 17:08 | こんなことがあった

明日渋谷TSUTAYAでサイン会。

明日26日土曜日13時から
渋谷TSUTAYAで「食の軍師」「花のズボラ飯」共同サイン会があります。

サイン会って、コワイんだよな〜。
最初に並んでいた人が終わっちゃって、誰も並んでない状態になったと時が悲惨。

ボクは知り合いのサイン会で昔そういうことがあって、
机に「○○先生」とか書いてあるとこに、センセイがすわってて、
横に書店の店員がエプロンつけて立ってるんだけど、
みんな遠巻きに見て通り過ぎてて、むしろ近づきにくい感じになっちゃう。

ボクら身内も、冷やかしたあとヘタに机の周辺にいると、
かえって一般客が近づきづらい雰囲気になっちゃうから、近づけないし、
それがまたさらに遠巻き状態を作ってしまう。
まさにさらし者。サインしてくれと言う人がいない作家になってしまう。

http://ow.ly/42v16 

でもまあ、明日は和泉晴紀と二人だから、なんとかなるだろう。
サインした人には、プレゼントは複製原画。
a0099059_16474326.jpg

なんじゃそれ、と思ったけど、その複製原画、見てビックリ。
マンガ原稿用紙に原寸で印刷されたそれは、原画と見まごうばかりのもので、
和泉晴紀のペンタッチがものすごくリアルにわかる。
そこにもちろん二人の署名も入れます。

もちろん「花のズボラ飯」の複製原画もあります。
作画担当の水沢悦子さんは残念ながら明日は来れないんですが、
複製原画にはちゃんとサインを入れてあります。

と言うわけで明日は来てね〜。


しかし名古屋に行ってから、日記全然書いてない。
2月は28日しかない上、二泊三日で名古屋に行っちゃったので、
仕事が溜まりに溜まっています。

名古屋のIMO、老若男女にウケました。
ProjectorQも笑ってもらえてよかったぁ。

そんで、名古屋の夜はおいしいものもたくさん食べたし、
空いた時間は名古屋歩きでたくさん楽しい写真が撮れました。
またProjectorQの面白写真ストックが増えた。
a0099059_16482037.jpg

今年はいろんな地方でやりたいなあ。皆さん呼んでください。

とりあえずは、明日です!来てね!
[PR]
by mqusumi | 2011-02-25 16:48

今週末IMO名古屋上陸!

2月19日(土)、
IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)、遂に名古屋(NG)上陸!

今、バンド界で注目されている、何もかも台無しにする
スーパートリオ「IMO」が遂に名古屋公演です。
せっかくなので、ボクも前座として「クスミトリヨ」で
演奏させていただき、そのあと、爆笑映像トーク「ProjectorQ」も
やらせていただきます。豪華三本立てだ!
a0099059_2136687.jpg

チラシ(フライヤーでなくチ・ラ・シ)もカッコいいぞ!
デザインは第4のIMO、専属デザイナー・羽良多にし吉だ。

名古屋方面の方、お見逃しなく!

2月19日(土)
名古屋 劇団名芸アトリエ
 名古屋天白区平針1−1808
 地下鉄舞鶴線平針駅より徒歩5分
 お問い合わせ 090−5432−4141 クリキ
6時半開場 7時開演
入場料 2000円 飲食ほぼ原価(差し入れ歓迎)
[PR]
by mqusumi | 2011-02-16 21:36

満員御礼感謝。

昨日のマンダラ2は、お客さん満員で、盛り上がってよかった。
一応セットリストを。


オーケストラQ 決定槁
2011,2,12 manda-la2
SET LIST

【胃恥部】
1 メンフィス・ソウル・シチュー
2 酎ハイブルース
3 Walkin' Down The Steet(高橋香織入る/この一曲でいったん退場)
4 モーレツ
5  変な電車(高橋・dancer入る)
6 引っ越し(Horns退場/dancer残る)
7 知らない名前の木(Org、Syn、Vio、Dancers退場)
8 愛もわかんない
9 Prince

【鈍】
1 Tiger Butter(モナ&リコ)
2 落ち武者(久住withモナ&リコ/栗木ホース)
3 You May Dream Again 
4 めっちゃチキン
5 太湖(高橋入る↓)
6 ボロボロ(Dancers)
7 Real Time(Dancers)
8 骨
9 ダンダダンダ(Dancers)
10 瞬く日々(全員)

【餡凍る】
江ぐちの歌(久住弾き語り)
JOJO MARY(久住/Shake/フクムラ/B&Dr)
自由の筈(全員)


いやー、たくさんやりました。

でもバンドとして回数をこなしてきたので、
メンバーが出るべきところと休むところを心得てきて、
ダイナミクスは出てきたと思う。

昨日は初めてオーケストラQにダンサーがついたので、
出てきたときは、全員そっちを観ていたのが面白かった。
ボクらは完全なバックバンド(笑)
ちょっと芝居がかったダンスもオリジナリティあってよかった。
セクシーなのにどこかトボケた感じも。

初参加のバイオリンの高橋香織さんは、
音もよし、プレイもよし、インスピレーションも素晴らしく、
オーケストラQを、より「オーケストラ」にしてくれました。
特に「太湖」や「ボロボロ」「瞬ク日々」といった曲では音楽的にバッチリ。
前にバイオリンとアコーデオンのデュエットSIESTAと一緒にやっていた
アイデアが大きく膨らませられるようで、個人的に感無量でしたね。
これからも機会あったらご一緒させてもらうことにしました。

小学生と中学生の美少女姉妹。モナ&リコはもちろん大人気。
二人とやった「落武者」は、「反則!」どころか「キタナイ!」とまで
言われるほどウケました。

リハーサルが一回もできなくて、当日リハ合わせだったギターの
石井多香志も、さすがのプレイで出るとこで素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

二部の56789は怒濤のメドレーで、ドラムとベースは休む間もなしで、
体力の限界に挑戦というところだったかも。

弦が切れたり、いろいろ間違いやアクシデントもあったりしたけど、
もうそれは想定内というか、そんなことよりショーとして今何が大切かを
みんながわかっているバンドなので、ボクも笑って対処できる。

会場に中学のバスケ部の先輩でもある、キーボード奏者でアレンジャーの
久米大作さんが来てくれていて、お褒めの言葉を授かりました。嬉しい。

しかし、さすがに疲れましたね〜。
なにしろボクが全部歌うので体調やペース配分も考えないと大変。
でもお客さんの拍手や笑いのおかげで(ホントにそれ実感!)、
最後までいっぱいいっぱいになりことなく、余裕もって馬鹿になれました。
来てくれた皆さんに、本当に感謝。ありがとうございます。

打ち上げで差し入れの寿司に群がるメンバーの図。
a0099059_15344945.jpg

[PR]
by mqusumi | 2011-02-13 15:35 | こんなことがあった

今週土曜日はテレビと整理券とライヴ!

今週の土曜日12日、
テレビ番組「王様のブランチ」で、
「花のズボラ飯」が取り上げられます。
今日スタッフとキャストが、仕事場にインタビューに来た。

編集者さんと出ていろいろ花ズボについて答え、
さらにスボラ料理を一品作りました。
マンガに出てきます。
さてなんでしょう?

その日はまた今月26日(土)1時から渋谷のTSUTAYAである、
「花のズボラ飯」「食の軍師」の合同サイン会の
整理券配布開始日とのことです。
http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-10788211266.html

そしてさらにこの12日夜7時からは、マンダラ2で
オーケストラQのライヴ!

だから土曜日は、
家で王様のブランチ見て、
渋谷に出て整理券などゲットして、ご飯でも食べて
吉祥寺に行ってオーケストラQを見るというのが
ゴールデンコースなんじゃないでせうか!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オーケストラQ、
今回は、総勢16人と、今まで最大の規模というか出演者数で、
音も見た目も絶対楽しんでいただける豪華版です。

セクシーでどこかトボけたダンサーズMika&Yokoと、
小学生と中学生の美人姉妹モナ&リコのコーラス、
さらに素晴らしいバイオリン奏者・高橋香織さんが、
美しく艶やかなサウンドでウットリさせてくれますぜ。

でもやるのは「変な電車」「猛烈にUnCo.が肢体」「めっちゃチキン」
「落ち武者」などなど、タイトルからすでに飛ばしてる歌です。
昨年はゲスト参加を含め44本のライヴに参加したボクですが、
そういう成果もこの総合楽団にはきっと反映されています。
楽しくておかしくて切なくてクルクルパーな音楽を全員全力で演奏します。

まれにしかできないこのバンドです、是非是非皆さんで来てください。

2月12日(土)
吉祥寺マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30開場/19:30開演  前売り¥2300/当日\2500+drink
※ボクにメールをいただければ、当日お名前を言うだけで前売り扱いで入れます。

出演

久住昌之&オーケストラQ

久住昌之(vo.g.uku)
石井多香志(g)Shake(syn) ヨースケKid(org)
ヨッシー(b) 井戸智文(ds)栗木健(Per)
加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)フクムラサトシ(ss)

Mika&Yoko(dance)

モナ&リコ(Cho)

Special Guest
高橋香織(Vio)
[PR]
by mqusumi | 2011-02-07 20:07 | Liveの予定

来週いよいよオーケストラQ

来週土曜日、ボクの一番大掛かりなバンド「オーケストラQ」のライヴがあります。

今回は、総勢16人と、今まで最大の規模というか出演者数で、
音も見た目も絶対楽しんでいただける豪華版です。

セクシーでどこかトボけたダンサーズMika&Yokoと、
小学生と中学生の美人姉妹モナ&リコのコーラス、
さらに素晴らしいバイオリン奏者・高橋香織さんが、
美しく艶やかなサウンドでウットリさせてくれますぜ。

でもやるのは「変な電車」「猛烈にUnCo.が肢体」「めっちゃチキン」
「落ち武者」などなど、タイトルからすでに飛ばしてる歌です。
昨年はゲスト参加を含め44本のライヴに参加したボクですが、
そういう成果もこの総合楽団にはきっと反映されています。
楽しくておかしくて切なくてクルクルパーな音楽を全員全力で演奏します。

まれにしかできないこのバンドです、是非是非皆さんで来てください。

2月12日(土)
吉祥寺マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30開場/19:30開演  前売り¥2300/当日\2500+drink
※ボクにメールをいただければ、当日お名前を言うだけで前売り扱いで入れます。

出演

久住昌之&オーケストラQ

久住昌之(vo.g.uku)
石井多香志(g)Shake(syn) ヨースケKid(org)
ヨッシー(b) 井戸智文(ds)栗木健(Per)
加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)フクムラサトシ(ss)

Mika&Yoko(dance)

モナ&リコ(Cho)

Special Guest
高橋香織(Vio)
[PR]
by mqusumi | 2011-02-04 17:16 | Liveの予定