<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

24日はありがとう。

24日のクロコダイルの被災地支援ライヴ、おかげさまで盛り上がりました。
a0099059_1638463.jpg

オーケストラQも、香織さんのバイオリンが入った2度目で、かなり慣れてきて
全員失敗を笑えるようになりました。
義援金もかなりの額になりました。ありがとうございます。
きちんと役立つよう責任を持って、被災地に送ります。
a0099059_1636425.jpg

上の写真は最後のシーン。
PANTA、クスミ、中川五郎、浦沢直樹、和久井光司、橋本美香。

いやー、この晩の中川五郎さんは、ぶっ飛んでました。
一番年上なのに、ハンドマイクで暴れる暴れる、ドラムによじ上ったり、
もう爆笑と感動で笑い泣きでした。

PANTAさんも渋かったな。
ステージで「こないだ(鈴木)慶一と『骨』やったよ」と言われた。
この日は和久井光司バンドをバックに「骨」やったボクです。

浦沢直樹の優しい声で、
「被災地の人々が早くスーダラできますように」
とコメントがあったあとのコーラスに涙しているお客さんもいました。

橋本美香さんもしっかりしたコメントと、素直な歌、キレイな声が
よかった。「自由の筈」ではコーラスしてくれて嬉しかった。

誘ってくれた和久井光司クンにも感謝だ。
ディランのカバーの「ハリケーン」が時節柄、リアルに響いてすごかった。
[PR]
by mqusumi | 2011-03-27 16:39

明日は震災義援ライヴです!来て!!!

クロコダイル側からの提案で、
料金を下げ、前売り当日ともに一律チャージは3000円になり、
それは100%被災地への義援金になることになりました。
a0099059_13331790.jpg

さらに和久井光司バンドには中川五郎さんとPANTAさんが
飛び入り参加することになりました。

ひとりでも多くのお客さんに来て欲しいです。

どうかお時間のある方、原宿クロコダイルに来てください!
よろしく、よろしくお願いします!!

3月24日(木)
原宿クロコダイル(↓地図/電話など)
http://www.crocodile-live.jp/index2.html
開場6時 開演7時30分
Charge: 3000円+drink

出演(出演順です。最後に2バンド合同で演奏します)

Opening Act: 橋本美香(vo,g)
  
● 久住昌之&オーケストラQ
Member: 久住昌之(vo,g) 石井多香志(g) ヨッシー(b) Donny(ds)
     Shake(k) ヨースケKID(org) 栗木健(per)
    フクムラサトシ(ss) 加藤哲(ts)福島稔(tb)
    高橋香織(vln) Mica & Yoko (dance)
  
● 和久井光司バンド
Member: 和久井光司(vo,g) 菊池琢己(g,vo) 森山公一(vo,b) 伴慶充(ds)

スペシャルゲスト:中川五郎 PANTA
  
[PR]
by mqusumi | 2011-03-23 13:33 | Liveの予定

24日、オーケストラQ義援ライヴ!

こんな時ですが、こんな時だからこそ、ボクらの音楽で
みんなに明るくなってもらおうと思い、ライヴは決行します。

そしてチャージバックは全て震災の義援金とさせていただきます。
来てくださったみんなのお金は責任を持って被災者に送りたいと思います。
皆さん、ぜひとも誘い合わせて来てください。

僕らオーケストラQ全員の力を合わせて全力でバカな歌ばっかりやります。
つかの間おおいに笑って、楽しんで、豊かな時間をすごしてください。
a0099059_1340169.jpg
 
(写真は今年2月11日マンダラ2のもの)
3月24日(木)
原宿クロコダイル(↓地図/電話など)
http://www.crocodile-live.jp/index2.html
開場6時 開演8時
Charge: 前売り/¥3,300 当日/¥3,800

※前もってボクにメールを下されば、
当日名前を言うだけで前売り扱いにします。

出演(出演順です。最後に2バンド合同で演奏します)

Opening Act: 橋本美香(vo,g)
  
● 久住昌之&オーケストラQ
Member: 久住昌之(vo,g) 石井多香志(g) ヨッシー(b) Donny(ds)
     Shake(k) ヨースケKID(org) 栗木健(per)
    フクムラサトシ(ss) 加藤哲(ts)福島稔(tb)
    高橋香織(vln) Mica & Yoko (dance)
  
● 和久井光司バンド
Member: 和久井光司(vo,g) 菊池琢己(g,vo) 森山公一(vo,b) 伴慶充(ds)
  
[PR]
by mqusumi | 2011-03-20 13:41

この状況の中で「食の軍師」続編

10p作りました。
軍師は、今度は水戸藩に侵攻。
「漫画ゴラク」に掲載予定。
今、和泉晴紀が鋭意作画中。

今度は切り絵、切ります。
切ってる途中で停電にならないことを祈る!。

風が強い。

道を歩いていて、風が強いだけでも、道が揺れてるような気がしてしまう。

音楽を聴きながら、切り絵を切る。

音楽には人の心を和ませる力があるのを、
身にしみて感じる。

こちとら、屁をして進むしか、ぬ!
[PR]
by mqusumi | 2011-03-16 15:32 | 出ます

仕事場で仕事にならない

ついネットを見てしまって。
いれば見たら見ただけ、どんどん大変な現実がわかるだけなのに。

でも、今している仕事は、被災地の人が避難所生活に
疲れがたまっている頃に出る雑誌のもののはず。
そういう人に届いて、一瞬でもクスリとつい笑ってしまうような
マンガを描くのが今ボクがしなけばならない仕事だと思うので、
仕事場を離れ、喫茶店で書きます。
かなりメドが立ったら戻って仕事場で仕上げて送る。

寒い中、ひもじくサビシク悲しい気持ちで、ただ待っていることしかできない
人々を思って、もっともっと馬鹿にならなければ。

これ以上被害が広がりませんように。
余震が早く止まりますように。
[PR]
by mqusumi | 2011-03-13 17:17 | こんなことがあった

皆さん、ご無事ですか。

昨日は古いマンションの8階の仕事場にいて、
どんどん大きくなる揺れに怖くなり、棚のものが落ち始めたので、
本棚を押さえに行きました。しかし押さえてない本棚の上に
のせていた本がどんどん落ちて、本棚が平行四辺形になり、
生ギターが倒れ、棚の上のものがどんどん落ちました。

ようやく揺れが収まってもドキドキしっぱなしでしたね。
ボクは大阪で阪神大震災を経験していて、
直下型の最初のドーンと来る感じを覚えていたので、
これはどこか遠くで相当大きな地震があったに違いないと思った。

同じフロアの事務所で、中が相当メッチャクチャになったところもあるようだ。
阪神の時と同じように、一番怖かったのは火災で、揺れが収まって
それだけに気をくばった。

平行四辺形になった本棚は横にズレてしまっていて、
それがために戻してもすぐ倒れてしまうことがわかり、
ズレを直すためにふたつの本棚の本を全部出して、本棚を戻して、
ずれたのを直して、ネジが曲がっちゃったのを叩いて、
本を全部入れ直す。この作業に2時間かかった。

それから仕事して、養護学校から帰った家人とともに、
自宅に11時半頃帰って、玄関を開けてビックリ。
こちらもマンションの最上階の8階。
まず靴箱の天井までの扉が開いて中のものが散乱してる上、
植木鉢が倒れて鉢が割れて土と植物が靴の上に散乱。

洗面台の鏡と脇の戸棚が開いて中身が全部散乱。

リビングの本棚の本がほとんど出て、
本の前や棚の上に載っていたものが床に散乱。割れたものもある。
リビングの棚の上にあった植物、金魚鉢、額、小物、全部落下、
金魚鉢割れて、メダカ2匹行方不明。

台所のシンクの引き出しが全部開いている。
棚のものが全部おちてる。
食器棚の引き戸が開いて食器が落ちてグラスや皿や湯のみが
バラバラに割れている。

テレビ台の上のもの全部崩落。

寝室の和ダンスが40センチぐらい前に出てる。

ベランダの木の物置がブロックから落ちて斜めになって
扉が開いて中身が一部転げ落ちてる。
植物の鉢の約3割がバラバラ。

んで、高校生部屋が、モノが倒れてドアが開かず(部屋主はたまたま海外)、
おびただしい本がほとんど飛出し、CDとともに床を埋め尽くして散乱、
その上にCDラック、本ラック、本棚の上に置いてあった写真、
中学までの作品などそういうものが全部かぶさっていた。
本の種類の様子から、落ちたあと全部がシェイクされたようだ。

机も本棚もタンスも、倒れてこそいなかったが、全部30cmはズレていた。

耐震用に柔構造になっていて、横揺れが激しかったものと思われる。
いたら落ちまくり割れまくる音にも軽いパニックだったかもしれない。

以上をとりあえず復旧するのに(本そのものは本人が戻る来週末まで放置)、
朝の5時半までかかった。けっこう力仕事も多く、
今日は足腰腕が痛い。
それでも電気もガスも水道もでるから、今回の被災地に比べたら
被害ほとんど無し、と言ってもいいだろう。

家族関係では、三鷹にすむ母が友人と日本橋高島屋に買い物に出たまま、
全然連絡がとれず。ケータイも持っていない。

心配していたら深夜2時半にタクシーで今帰ったと電話。
しばらく高島屋に留まったが、全然ラチがあかず、
歩き出し、結局水道橋まで歩いたところで偶然空車に乗れて、
それが夜7時とかで、渋滞で全然動かず、情報も無く、
運転手判断で練馬のほうへ迂回して帰ってきたらしい。

もっと心配していたのは茨城の日立に棲む義母で、
まったく連絡がつかないまま、翌日になった。
日立の知り合いに電話したら、すぐマンションに行ってくれて、
無事だと知り合いから電話が来た。
義母は義兄といて元気だが、電話も電気も水道もガスも
止まっているらしい。が、一回の保育所の人たちがいろいろ世話して
くれているようだ。

とはいえ、そういう状態なので、近所の小学校が避難場所に
なっているから、状況を見てそちらに移動も考えているそうだ。
ともあれ安否と無事がわかってよかった。

でも母も義母も高齢なので、健康面、精神面が一番心配だ。

刻々入ってくるニュースにはいいニュースはひとつもないように感じる。

石巻市には、何度もお世話になった石ノ森萬画館があり、
そこのスタッフや建物が心配。
そのあとで2回もライヴをやったお店のみんなが心配。

そして萬画館を通じて、一昨年夏季キャンプで、
一緒に島に行った小学生のみんなと、そのご家族のご無事を
心からお祈りします。

どうかこれより災害が広がりませんように。

写真は仕事場玄関の靴箱の上から落ちて割れ、台座から分離した
「第6回みうらじゅん賞」のトロフィー(つっこみガエル)。
a0099059_20304318.jpg

[PR]
by mqusumi | 2011-03-12 20:31 | こんなことがあった

高崎に行きます。

今月の26日から4月10日まで開かれる高崎映画祭で、
http://www.wind.ne.jp/tff/2011/
去年ボクが役者としてちょっと出演した、
『あまっちょろいラヴソング』が上映されます。
http://amachoro.com/

それに合わせて、ボクも高崎に行くことになりました。

4月3日(日)4日(月)です。

3日はシネマテークで映画の上映が午後1時からあるそうで、
その後にトークとかなにかありそうです。

4日の夜には映画館近くのSLOW TIMEという店で
ボクのProjectorQ と弾き語りライヴもやります。
3日に群馬ネタなんかも仕込もうかなと思っています。
映画の主演の下石奈緒美なんも歌うと思います。

また、3月28日から4月10日まで、
SLOW LIFEとシネマテークで、ボクのミニ切り絵展も
してくれるそうです。
a0099059_1651683.jpg

楽しみだ〜。群馬の皆さん、来てね!
[PR]
by mqusumi | 2011-03-09 16:51 | Liveの予定

典型的なそば屋のラーメン。

知り合いの日記に、三鷹のそば屋のラーメンの写真が出てきて、
「あ、そうだ、この店があった、10年以上食べていないぞ」
と思って、今日食べた。
南口駅前郵便局の近くの「多加はし」はものすごく古い店なんだけど、
新装されて面白くも何ともない外観と内装。
そのせいか、すっかりその存在を忘れていた。
だけど、中身は最近どんどん東京から姿を消していく「町のそば屋」の典型的な店。

そしてここのラーメンが、
鰹節の香りがプーンとする、まさにボクがイメージする「そば屋の中華そば」。
麺が縮れてなくて、まっすぐでちょっと固めなんだけど、それもまたよい。
見た目を裏切らない、なんでもない、おいしいラーメン。
a0099059_1549212.jpg

(写真はnopogoroさんから拝借。これは大盛りらしい。ボクは普通盛り)
うまかった〜。
たまに来ることになりそう。

午後1時ぐらいなんだけど、
4人がけのテーブルで酒を飲んでるじいさんがいて、
あとから来たオッサンが、
「おう、ここ、いい?」
と言って向かいに座った。無言でうなずくじいさん。

店員の女性が来て
「いらっしゃいませ、ご一緒ですか?」
というと、オッサン、
「一緒じゃねえけど、ここ座ったっていいじゃないか。酒」
と言っていた。
「菊正宗?」
「あーいいよそれで」
「燗して?」
「ああ」
「熱燗?ぬる燗?」
「どっちでもいいよ」
「ハイ」

どちらの客も常連ぽい。

じいさんの話が聞こえてきた。
「一升」
おっさん「毎日?」
「365日」
「飲むね」
「風邪引いたって酒で治しちゃうんだ」

すげー。もりそばを頼んで、たぐりながら飲んでた。
塩をもらって、なめたり。
「塩はくれるって言うんだから。もらっといたらいい」
「もらえるものは」
「そーそう」
[PR]
by mqusumi | 2011-03-08 15:49 | こんなものを食べた

鶴見のつくね

ライヴの前に、メンバーと焼鳥屋で一杯。
ここの焼き鳥、美味しかった〜。
特につくねが絶品でした。
シロも外が微かにぱりっとして中がトロッとして甘みがあり、
レバもこれまたうまかった。
煮込みも何気に美味しかった。いい気分でライヴに。

ラバーソウルのライヴ、楽しかった〜。
広くはないけど絵になるステージ、やりやすかった。

昨日はちょっと静かめの曲を多くしようということで
ボクはずっと生ギターにしたのだけど、
BlueHipとはまた違ったノリがあって、これはこれですごくいい。

まず音が全体に小さいから自分の声がよく聞こえるし、
コントロールしやすい。押さえて歌うのもニュアンスが出しやすくなる。

お酒を飲みながらゆったり聴けるような大人な、しかしちゃんと馬鹿な、
あははは、ばかー、的なライヴももっとやろう。

自分たちにしかできないことを1ミリでも広げていきたいす。

今回誘ってくれたR・O・M・Aのライヴも、だんだん曲を覚えてきたので
楽しく見れた。どの曲も実によくできていて、オリジナリティがあって、
ユーモラスで、さすが。いつも刺激を受ける。
少ないメンバーなので全員の音がよく聴こえ、無駄がない。
今回はドラムがかの上原ユカリさんで、最高でしたね。大好き。

最後に彼らに加わって一曲やろうということになって、
前はエレキギターだったから適当にソロを弾いたんだけど、
今日は生ギターしか持ってきてなかったので、遠慮しようかなと思ったんだけど
メンバーがエレキギターを貸してくれると言う。でも人のギターだし
知らないアンプだし、と思ってるうちに本番が始まっちゃって
生ギターで参加。ソロはいいやと思ってたら、
なんかバンドが音量を下げちゃってくれちゃって、
エーイと思って生ギターソロをアドリブでやってしまった。
そしたら案外できちゃって、あわせて声も出しちゃったりして、面白かった。
ノセ上手なんだから。大人だな。R・O・M・Aの皆さんに感謝。


次は24日(木)クロコダイルで、オーケストラQ。
まさかもうできると思わなかった。対バンあっても容赦せず全開でいく。
もちろん1月とはまた違った、面白くて馬鹿でゴージャスなステージにします。
いろんなアイデアがあるんだ。ビックリさせるよ。来てね〜♪
[PR]
by mqusumi | 2011-03-06 16:53 | こんなことがあった

本日、横浜の鶴見でライヴ!

本日、横浜は鶴見のラバーソウルで夜7時半から久住昌之バンドのライヴ。

静かめの曲中心。でも馬鹿歌ももちろん。
昨日リハをやってて、こういうのもいいな、と思った。
いつもファンキー全開でやってる歌を、生ギター中心に押さえてやるとか。
今日はボクはずっと生ギター。今日のメンバーは、

久住昌之(歌/マーチン生ギター)
Shake(コーラス/コルグシンセサイザー)
石井多香志(フェンダーストラトキャスター)
フクムラサトシ(知らない会社のソプラノサックスとテナーサックス)
よっしぃ(コーラス/知らない会社の電気ベース)
iDonny(コーラス/大太鼓や小太鼓やシンバルの組みあわさったもの)

対バンはR・O・M・A。

我等の出番8:20頃から。charge2500円。来てね!
場所はここ。
http://ow.ly/48oSL

わかりにくいと思うかから、地図は
Google mapなどで

横浜市鶴見区鶴見中央1丁目14−2

を調べてください。

電話は045-505-9617


待ってま〜す!
[PR]
by mqusumi | 2011-03-05 14:59 | Liveの予定