<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日は西荻窪で長見順さんと♡

明日はシンガーで素晴らしく肝の据わったギターを聴かせる、
マダムギター長見 順さんのバンド・パンチの効いたブルース(※バンド名に偽り無し!)
http://sound.jp/punchnokiitablues/
に、エレキギター一丁担いでゲスト参加します。

かわいしのぶさんのベースもブンブン言うし、
GRACEさんのドラムは最高にカッコイイです。
気合い入るなあ。

見てください、これっすよ!
http://www.youtube.com/watch?v=o7gLdWUvXGE&feature=fvwrel
マダムの歌い弾く「舟歌」、これがまた最高に重くてカッコイイですよ!
バンドの歌にボクが数曲参加、ボクの歌数曲を3人がバッキングしてくれます。

西荻窪北口から徒歩すぐです。
お時間のある方、ぜひ遊びに来てください!

6月1日(水)
西荻窪Terra
http://www.wood-corp.com/terra/

パンチdeデート Vol.5

OPEN  19:00
START 20:00
チャージ¥2,500+ドリンク

■ パンチの効いたブルース
 マダムギター長見 順(Vo.G)
 かわい しのぶ(Vo.B)
 GRACE (Vo.Dr)
<Special Guest>
 久住 昌之(Vo.G)
[PR]
by mqusumi | 2011-05-31 17:52 | Liveの予定

日曜日は吉祥寺の居酒屋でProjectorQ!

居酒屋大茂で、29日、日曜日の7時から
面白プロジェクター&ライヴ!
a0099059_1752285.jpg

居酒屋のライヴはすごくリラックスして飲み屋気分で(飲み屋だっての)
いい雰囲気で楽しいですよ。演奏中にトイレ行ける感じ。
確か前に演奏者のWAKAが途中でトイレに行ったことがある。

映像も関西への散歩すがら見つけた面白物件など、
いろいろいっぱい持って行きまっせ!!!

みんなで来てね〜。
思い切り笑わせて、おいしいお酒を飲ませるよ!

出演
Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)
 久住昌之 歌・ギター・ウクレレ
 WAKA 歌・ギター・ウクレレ

6時開場7時開演 2000円+飲食代

居酒屋大茂は吉祥寺駅公園口出て、すぐ右マクドナルド方向に
徒歩2分道沿い右側3階。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13065228/
[PR]
by mqusumi | 2011-05-26 17:53 | Liveの予定

鶴見感激。

地元のお客さんがたくさん来てくれて、最後は踊り出す人まで出て、
しかも、ライヴ後にメンバーにビールをバンバン御馳走してくださり、
本当に楽しかったです。
これは昨日演奏した「低い声の女」です。早いなあ。もうアップされてる。
http://www.youtube.com/user/kurikiken?blend=23&ob=5
Shakeのキーボードソロが低過ぎてほとんど聴きとれない(笑)

夏にまたやるかもしれません。
[PR]
by mqusumi | 2011-05-21 18:03 | Liveの映像

今週末は鶴見でライヴ!

今週土曜日、鶴見のラバーソウルで、ボクのロックバンドと
爆笑プロジェクタートークショーのライヴやります。

横浜や川崎方面の方、ぜひお越し下さい。

ビートルズマニアのお店なので、ちょっとポップめな選曲にしようかと
思っていますが、でも面白い曲を選んでやりたいと思っています。

映像の方も新たな面白映像を組み立てて行きます。
皆さん来てね〜。

==================================
ProjectorQ in 鶴見

5月14日(土)
鶴見 ラバーソウル
横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2 2F  045-505-9617
http://www.beatle-japan.com/livehouse/

7時開場/8時開演
2300円+drink


出演
久住昌之バンド
 久住昌之(Vo,G)
 石井多香志(EG)
ヨッシー(EB)
iDonny(Ds)
 Shake(KB)
栗木健(Per)
[PR]
by mqusumi | 2011-05-09 17:59 | Liveの予定

横浜でIMO。

横浜のDIAMONIAという店及びその屋上で
シデンシキというダンスパフォーマンス集団のイベントがあり、
そこにゲストで招かれ演奏してきました。

昼の雨模様にも関わらず、 満員立ち見のお客さんで、おおいに盛り上がりました。

最初はIMOで、なんと屋上ライヴ。
夕方から横浜は晴れて、細い三日月が出て美しい。
バックにはランドマークタワー。
最高に気持ちよかった。
写真は日没直後、ボクのリハをやってるところ。
a0099059_18357100.jpg

IMOは、初めてみた人も多かったけど、ちゃんとウケました。
しかしIMOの「か細くてずさんな勝手にシンドバット」ウケてる。
↓その時の映像。
http://www.youtube.com/watch?v=2J53xmH4npI
坂本Q一、今度はユーミンを台無しにする気らしい。
「氷川丸って、どこ行きなの?」
とまたトンチンカンなことを言い残して夜汽車でどっかに帰って行った。

それから屋上下の4階にある、ダイアモニアという店で
シデンシキのダンス。音楽はチェロの坂本弘道。
これもすごくかっこよかった。

その後、ボクと坂本さんと栗木健、Shakeの演奏。
ボクは坂本Q一にギターを借りて演奏。
途中からそこにシデンシキのダンスが加わる。

満員のお客さんがすごい盛り上がってくれて、ゲストとしてよかった。
お店の人にもウケて、今度そこでProjectorQやりそうな感じです。
横浜は、井の頭線と東横線で、急行に乗れれば吉祥寺から1時間かからず、
近いんだけど、打ち上げができないのがちょっとサビしい。
だからライヴ終わった後、店でついつい話し込んじゃうと、
もはや各駅停車かJRしか無くなって、そうするとずいぶん帰り着くのに時間がかかる。

でもこの2年ぐらい、横浜方面のライヴも増えたので、
だんだん横浜の様子がわかってきました。
横浜方面の皆さん、読んでくだされば、いつでも行くからね!
[PR]
by mqusumi | 2011-05-07 18:00 | こんなことがあった

manda-la2報告。

5月3日マンダラ2、おかげさまで盛り上がりました。

オーケストラQやQ-Forceも楽しいけど、アコースティックでフォーキーな
BlueHipも楽しいです。長くやってるからね〜。

WAKA&EatSeaも、初のマンダラ2で、音がよかったなあ。
特にギターの倉本っちゃんのエレキギターが最高によかった。

ホントにどこまでもクダラナイ歌詞を(その多くはボクがWAKAに当てて
書いてるんだけど)、ものすごくいい楽曲に仕上げてる。
ボクが今まで見た中ではベストでしたね。
曲を知ってるお客さんの盛り上がりや手拍子もすごくよくて会場が和んだ。
コルトレーンに捧げた「微妙な愛」もよかったなあ。バカ過ぎて美しくて。
「猛烈にUncoが肢体」も、作詞作曲者のワカが自分でオリジナルヴォーカルで
十何年ぶりに歌うのを聴いたけど、よかったな。

さて、ボクらのも、一曲目、当日作った「BlueHipMinorThemeブルブルしてるぜ」
オープニングにした。こういうのはライヴならではのスリルがあっていい。
やっぱり自分たちがドキドキしながらやるのは、お客さんにも伝わる。
ライヴだからね。お客さんの「え、え、どうなるの?」と言いながら笑ってる顔に
気合いが入るし楽しくなる。

今回は新曲(前に作っていろいろ変えた、このバンドで初の)「ボクだけの線」
が、なんか楽しい楽曲になった。

「OneRoomフォークワルツ」は、GOCCIがいた頃もやったけど、
今回バイオリンの高橋香織さんが入って、その馬鹿馬鹿しい盛り上がりが
さらに数段おかしくなった感じ。神田川ののようなフォークが最後は狂気じみる。
http://www.youtube.com/watch?v=zawhGNA9fGI

「中央線ブギ」も、ライヴでやるのは久しぶりだけど、
やってみると盛り上がるのがロックンロールの強さ。ウッドベースなのがミソ。

「PRINCE」は途中でボクのアンプが壊れて音が出なくなるも、
その分みんなががんばってくれたために、逆にロックになった気がする。
こういう時の火事場のバカ力はすごい。皆さん百戦錬磨だからね。
ボクも一瞬のためらいの後、心の中で「お、そうこなくちゃ!」と
開き直れた。ただギターを爆音で弾いてたより、ずっとロック事件だった。
最初のコーラスで結構ギターを弾けちゃってたからってのもあるけど。
こういうふうには、練習だけじゃできないなぁ。見れたお客さんラッキー。

最後は久しぶりにWAKAとガッツリハモったけど、
やっぱり長年やったモダンヒップの感じ思い出す。
でもお互いいろいろやってるから、またその頃と違うし。
二人の年齢あわせて100越えちゃったからね。
ハハハ。
「某FOOLER」
http://www.youtube.com/watch?v=W1fdQhlzUGQ&feature=related

最後の「自由の筈」では、サックスのフクムラサトシと
バイオリンの高橋香織のたっぷりのアドリブの掛け合いが、
もう美しく切ないメロディが止めどなく溢れてくるようで、素晴らしかった。
目がしら抑えてる人がいました。

というわけで、来てくださった皆さん、大感謝。これからもよろしく!

セットリスト
Opening.BlueHipMinorThemeブルブルしてるぜ
1 ボクだけの線
2 四畳半ビョーク
3 OneRoomフォークワルツ
4 落武者
5 二人のり
6 中央線ブギ
7 JOJO MARY
8 引っ越し大正解
9 PRINCE
10 瞬ク日々

アンコール
江ぐちの歌(弾き語り)
ボーフラ( BlueHipwith WAKA)
GAIJIN ( BlueHipwith WAKA)
自由の筈( BlueHipwith WAKA)
[PR]
by mqusumi | 2011-05-04 00:49 | Liveの映像