<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一昨日来てくれた皆さん3Q!

昨日のマンダラ2、オーケストラQワンマン、
いや正確には「IMO(イチローマリックオーサダハル)」も出たんだけど
大変な盛り上がりでした。
来て下さった皆さん感謝。

一応セットリストを。
【前座】
IMO
・ひとりぼっちのライディーン
・ヨーロッパ急行
・町営プールのテクノポリス
・勝手に芯ドバッと

【一部】
オープニング Menphis Soul Stew
1 酎ハイブルース
2 ウォーキングダウンTHEストリート
3 低い声の女
4 味が落ちた
5 江ぐちの歌 (久住弾き語り)
6 落ち武者  (久住 栗木)ウクレレ
(ここからホーン無しバンド)
7 ショベルカーブルース 久住ウクレレ 
8 知らない名前の木 
9 めっちゃチキン
10 ジャンボ機 (新曲)

【二部】
1 太湖
2 ダンダダンダ
3 ボロボロ
4 リアルタイム
5 ウィークエンドハーベスト(久住生ギター・観客コーラス)
6 昔はよかった
7 骨
8 瞬ク日々

【アンコール】
坂本Q一+オーケストラQ
1プリンス
2自由の筈


もう大盛り。こんな大盛りもう当分やらないでしょう。
でもお客さん最後まで手拍子してくれたり、歌ってくれたり
アンコールも大きかったし、こちらも盛り上がりました。
最初にIMOが出て、最後にも出るというのは、当日決まりました。

ゲストの高橋香織さんのバイオリンがもう素晴らしい!
たしかなテクニックと場を冷静に見た音作り。歌心。
オーケストラQをやる時はいつもお願いしたい。というか一員にしたいです。

そして勝沼からソプラノサックスのフクムラサトシが、駆けつけてくれ
アンコール一曲のみ、間に合えば、というはずが、
2部全部出てくれて、ゴージャスさが一段と増しましたね。
総勢12人ですからね。

観客席で最初から最後まで見てくれた仙波清彦師匠も
「いやー、面白かった。こういうライヴって、面白くてもだんだん
疲れたりするもんだけど、どんどんリラックスしちゃった。
後半の「ボロボロ」とその次の曲はとくによかったなー、
ホーンセクションの使い方がよくできてる。
でもIMOにはやられたなぁ、とくにサザンがサイコー」

物凄くホメてくれて、なんか心に力がわいてくるようだった。
師匠は物凄くやさしいけど、音楽には厳しいので。

何回やっても、反省点が尽きないのもライヴだけど、
自信を持っていいかな、という部分も必ず何カ所かは見つかる。

新曲の手応えもあった。まったくあの歌詞のままの今だなー。

というわけで、今日は午前中は体がガタガタ、声もガラガラだった。
坂本Q一のせいだ〜。
誰かライヴの写真撮ってたら一枚ほどいいのをくれませんか〜。
[PR]
by mqusumi | 2011-09-27 17:04 | こんなことがあった

今度の日曜はライヴです!

ボンヤリしてる間に一週間切りました。
ボクの最大のバンド、オーケストラQのライヴが今度の日曜日にあります。
吉祥寺でオーケストラQワンマンは、たぶんこれが今年最後。

久住昌之&オーケストラQ
at吉祥寺manda-la2

9月25日(日)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 


久住昌之(vo,g,uk)
Shake(syn) 石井多香志(g) 栗木健(Per) ヨースケ Kid(org)
ヨッシー(b)井戸智文(ds)加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト 高橋香織(violin)


※例によって事前にメールをボクにくだされば(mixiやfacebookのメッセージでも)
当日受付で名前をいうだけで、前売り扱いになります。

マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

今回は素晴らしいバイオリンの高橋香織さんがゲスト。
香織さんの入った「ボロボロ」や「太湖」はサイコーです。
残念ながら今回は出られないと思っていたフクムラサトシも
終盤に出られる可能性が出てきたので「自由の筈」の
あの二人の掛け合いも、またお聴かせできるかもしれません。
「ミュージコミクス」の曲も「自由の筈」の曲もいっぱいやりますよ!

あと、これからやろうと思う新曲を弾き語りでやったりしようかと思っています。
間違いなく絶対楽しい夜になりますので、どうか皆さん来てね!!!

また、もうひとつのゲストにIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)にも
連絡をとっているのですが、坂本Q一が気ままな旅に出ているので
まだ連絡が取れていません。
オーケストラQと坂本Q一の共演も夢ではない?
[PR]
by mqusumi | 2011-09-19 19:32 | Liveの予定

忘れていました!配信開始しています!

音楽でフクシマを支援する「プロジェクトフクシマ」、
Q&Wの新曲「脈絡無く行こう!」、配信開始しています!
a0099059_1535910.jpg

ぜひダウンドーロして、フクシマの復興に力を貸して下さい。
300円です。どうぞよろしくお願いします。
↓ここからダウンロードできます。※試聴もできます(SAMPLEをクリック)。

http://www.pj-fukushima.jp/diy_details/diy_list_details015.html


「脈絡無く行こう!」(詞:久住昌之 曲:久住昌之&WAKA)

演奏 Q&W(クエスチョン・アンド・ワカンナイ)

久住昌之(歌、ギター、ハーモニカ)
WAKA(歌、12弦ギター)
 Shake(キーボード、ベース)
 栗木健(ドラム、パーカッション)
[PR]
by mqusumi | 2011-09-12 15:35 | 出ます

『花のズボラ飯』レシピ本、でます。

日記、しばらく書いてなかった。

なんか面倒くさくなっちゃった。

というわけでもなくて、つまり文章の仕事をたくさんしてて、
日記まで手が回らなかった。

今日も暑かった。プールに入りたいくらい。
吉祥寺はお祭りだった。神輿がたくさん出ているのを下に聴きながら
八階で原稿の直し。二冊分。
一冊は直しながら書き足し。もう一冊は削りながら書き直し。
まだまだ延々続きそう。
さらにもう一冊児童書の書き下ろしもしなければならない。
九月いっぱいかかる気がする。

でも今月はライヴが、9月25日(日)吉祥寺マンダラ2の
オーケストラQ一回しか無いので、助かった。
なんかそういう風にできている気がする。

今年は旅が多い。

1月 越後湯沢 愛知安城
2月 名古屋 
3月 水戸 倉敷 桑名
4月 伊勢 四日市
5月 草津 伊賀 日光
6月 甲賀 札幌 小樽 旭川
7月 大阪 奈良 名古屋
8月 生駒 
9月 尾道

8月には、生駒を通って、二年一ヶ月かかって、
東京から大阪までの散歩が終わった。
長かったけど、終わってしまうとサビシイ。もっと歩きたい。

この間、ライヴは大小33回あった。
7月にソロアルバム『ミュージコミクス』が出た。

本当に夏まで動いていることが多かった。

ここでちょっと落ち着いて、書き物や作詞作曲という感じだ。

あ、10月6日に、『花のズボラ飯 うんま〜いレシピ』という
レシピ本が、主婦の友社から出ます。
a0099059_0223616.jpg

ボクは「監修」だって。えっらそーに。
でも人ごとみたいだけど、この本なかなかよくできてる!写真がいい。
マンガのレシピが、ちゃんと分量も明記して、簡単な作り方で書いてある。
色校見てて感心しました。

それに伴って、10月16日(日)に、高円寺コクテイルでトークショーも決定。
ボクと、タモリ倶楽部でもおなじみ『酒とつまみ』編集長大竹聡さんと
料理研究家の瀬尾幸子さんで、ズボラ飯について話します。
絶対面白いと思う。夕方5時ぐらいから。詳細はまた。
10月、11月は、またいろいろライヴも入ってきました。

まあ、ボーッとしてるとあっという間の一年だけど、
ボーッとしてないと、いろいろちゃんと繋がってくるものだなあ、
というのが近年の感想。
キャリアというのは、動いてないと生きてこないんだな。

今年後半もよろしくお願いします。

って誰に言ってんだ、日記で。
[PR]
by mqusumi | 2011-09-11 00:22 | 出ます