<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「孤独のグルメ」打ち上げライヴ!

1月4日から始まった深夜ドラマ「孤独のグルメ」、先週で最終回となりました。

「マンガと全然違う!」という避難を一番心配していたんですが、
ふたを開けてみれば、多くの方から「面白い」「楽しみにしている」
という好意的な意見でした。
批判があれば
「夜中にあんなウマそうなもん見せられたら、たまんねーぞ!」
「毎週毎週ウマそうに飲んでんじゃねぇ原作者!」
という笑ってしまうものばかりでした。

本当に見て下さった皆さんありがとうございます。

ボクはただ原作者というだけでなく、
気がつけば「台本の五郎の台詞の監修(つまり書き直し)」、
「ラストの情報コーナーのレポーター」
「劇中音楽の作曲・演奏」
という三つの部門にどっぷり関わってしまいました。

これもスタッフの皆さんからの、作品への情熱をすごく感じたからです。
時間も予算も無い中で、ネットに頼らず自分の足で店を探し、
知恵を絞り、汗を流して、必死でドラマを撮っている少ないスタッフの姿には、
テレビ番組を作る原点を見た思いでした。

松重豊さんの演技も素晴らしく、ボクの原作に対する態度というか、
理解して自分のものにする姿は、谷口ジローさんと通じるものすら感じました。

本当に皆さんありがとう。

そして、これはDVDボックスとなって、ポニーキャニオンから
5月15日に発売されることになりました。
全12話と、ボーナストラックです。
ボクのコーナーは、カットしてもいいと思ってたのですが、
逆にまさかの増量だそうです。ちょっと恥ずかしいなぁ。

そしてさらに、劇伴音楽は、CDアルバムになることになりました!
こちらは地底レコードより、DVDと同じ5月15日発売。

音楽制作バンドは
久住昌之/フクムラサトシ/Sheke/栗木健/河野文彦
の5人。この5人ですべての音楽を作って演奏しています。
(あ、♪ゴロ〜 の女性ボーカルはゲストの伝美さん)
a0099059_23302429.jpg

番組終了後「スクリーントーンズ」という名前に決定しました。
もちろんマンガの画材と、画面の音という意味をかけてます。

このスクリーントーンズのライヴが早くも決定しました!!!
(ここまでが長過ぎ!)

4月16日(月)
スクリーントーンズ
「孤独のグルメ」打ち上げライヴ!

地下鉄大手町駅前 
マンハッタンブルー 
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/index.html
6時開場7時半開演 
ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付3,500円 
劇中音楽中心に生演奏。予約は電話で店に


結婚式の披露宴や2次会にもよく使われるお洒落な店です。
ビュッフェスタイルでやるなんて、ステキ過ぎます。

皆さんもこの機会にぜひ来てください。
そして「孤独のグルメ」終了をみんなで祝い、
シーズン2ができればいいなあ、なんて応援して下さいまし。
[PR]
by mqusumi | 2012-03-23 23:34 | Liveの予定

3月10日サイン会です。

3月10日(土)14時から三省堂書店神保町本店で
「花のズボラ飯・2」サイン会です。

詳細が出ました。
books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/

サイン会って、恥ずかしいんですよね。
サイン会という「会」に自分が出るのが。こんな中年男が。
そういうのは、若いカワイイアイドルとかが「握手会」みたいにやってこそ、楽しいのでしょう。

さらし者というか。
遠くから「誰あれ 」って冷ややかに見られてそうで。
「なんか深夜にテレビ出てなかった?」

でもたくさん刷ってしまった出版社のために、
顔出しNGの水沢悦子先生のために、がんばります。

お時間ある方、来て下さいね。
[PR]
by mqusumi | 2012-03-01 18:34 | こんなことするよ