人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金曜日は食虫植物、日曜日は銀座... 明日は「さるハゲロックフェステ... >>

年賀状、まだ書いていないんですけど。

日記全然書けないまま、日が過ぎている。
って、時間がないわけじゃないんだけど、めんどくさくて放置。

というか年賀状も書いてない。
ハガキ買っちゃってるから、書くつもりなんだけど。まだ。

さるハゲロックフェス、楽しかったなあ。
いろんな人に会えて、新年のご挨拶できちゃったんで、
それで年賀JOE、書く気が薄れちゃったんだな。

ドラマ「孤独のグルメ」、おおむね好評で、もう最後に出ないでもいいかな、
と思っているんだけど、なんとなーくコーナーが定着しちゃった雰囲気も
スタッフ内にあって、うっすら困っています。
劇中音楽はどんどん作っていて、それがどんどん使われるのが気持ちいい。
フクムラサトシ、Shakeからも、新音源が送られてくるので、
クソ〜俺も、と思ってしまう。

皆さん気づいていたかどうか分かりませんが、
音楽は大きくわけると、タイトルバックで谷口ジローさんの絵が出るところの
曲「孤独のグルメTitlebck」と、松重「井之頭五郎」豊の登場するシーンに流れる
曲「StayAlone」があります。
このふたつのテーマをいろんなアレンジにしています。
ラストのスタッフロールの「五郎の12PM」は、
「Stay Alone」のオケに伝美さんのひとり女性コーラスを入れたもの。

あ、そうそう、ボクが出るコーナーは、雰囲気をがらっと変えるため、
いきなり脱力のウクレレとリコーダーのブルース。
小学生的なゆるゆるさにしています。
もちろんボクのウクレレ。フクムラサトシの笛。Shakeの鍵盤。
ベースはエンジニアの戸田高弘が弾いちゃってます。

先週はShakeアレンジでタイトルバック曲がレゲにアレンジされたのが
かかっていましたね。
まだまだ、ファンク版、ジャズ版、ワルツ版の「StayAlone」など たくさんできています。

その他に、最初に今回の食べ物が出るところは
栗木健のスリットドラムソロ。これはいろんなパターンがいろんなところで
使われています。
あと、ボクがモダンヒップで演奏していた「都会の土人」の
リズムマシン部分も途中で使われています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさて、それはさておき、ことしもいろんなイベントの予定があります。

明日22日は吉祥寺アピスのジュンク堂で、吉田戦車くんと、
「昼のセント酒発売記念トーク」。もう定員一杯満員打ち止めだそうです。

吉田くんは「フロマンガ」も出してるし、お酒も好きそうなので
話はいろいろありそうだけど、何度も飲み屋では会っているのに
話をするのは初めてなんですね。
楽しみだ〜。

1月27日は森下文化センターで、
「私の龍馬展」というのがあり、そのオープニングイベントに出演します。
いろんなマンガ家が坂本龍馬を描いているチャリティ展覧会。
http://www.kcf.or.jp/morishita/concert_detail_010200300034.html
サエキけんぞうさんの司会で南伸坊さんと長谷邦夫さんが
「ガロ」と「COM」の時代のことを話します。
あといろいろ、サエキけんぞうさんのバンドの演奏とか。
ボクも1、2曲やります。ドラマ「孤独のグルメ」のテーマ「StayAlone」も生演奏するつもり。

1月31日「ひとり家飲み通い呑み」(日本文芸社)
というエッセイ集が出ます。ちょっと遅れました。ようやく出ます。
「昼のセント酒」がわりと静かめだとしたら、
こっちはウルサめな酒飲みつまみ食い話。

2月は

2月3日(金)
19:00open19:15start21:00頃まで 阿佐ヶ谷 よるのひるねで、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13022011/
 久住昌之トーク
 孤独のズボラ飯、食虫植物に囲まれて 
 ゲスト:木谷美咲 
 予約1000+1d500 当日1300+1d500 定員25名
 木谷さんの新刊「マジカルプランツ」の刊行を記念してのトーク

というのをやります。木谷美咲さんに食虫植物の話とか聞きます。
これは面白そうだ!

2月5日(日)
バー・銀座のノラの物語
http://profile.ameba.jp/ginzanonoranomonogatari/
で弾き語りライヴ。詳細はまた。
ミュージシャン/シンガーのノラオンナさんが日曜日だけやっている
銀座のバーでライヴですよ。シブ過ぎる!

2月9日(木)
池袋サンシャインのレセプションホールにて
佐々木博さん、木村綾子さんとトークセッション
最先端のデジタル事情とアナログ生活を爆笑映像付きトーク。
詳細はまた。

2月11日(土・祝)
お台場の東京カルチャーカルチャー
にて
「花のズボラ飯・実食ナイト」
角田光代さんとトーク。ズボラメニューを数点実際に食べていただきながら
食べ物話をいっぱい聴いていただこうという面白企画。
もちろん食べ物関係の面白映像、たくさん用意します。
これは早くも話題になって予約が入っています。
詳細はこちら。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_111229203811_1.htm

2月14日(火)
吉祥寺マンダラ2で7時30分から、今年初の
久住昌之&オーケストラQワンマン。
「バレンタインをぶっとばせ!チョコ待ってます」
せっかくなので「孤独のグルメ」の音楽をオーケストラで演奏しようかと
思っています。

久住昌之&オーケストラQ
久住昌之(vo.g.uk) Shake(syn) 石井多香志(g) 栗木健(per) ヨースケ Kid(org) ヨッシー(b) 井戸智文(ds) フクムラサトシ(ss.ts) 加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト:高橋香織(vln)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 

皆さん来てね!!!!!


そういうわけで、なんだか今年もいきなり賑やかな感じになってきました。
どうぞ皆さんよろしく。
by mqusumi | 2012-01-21 14:33 | Liveの予定
<< 金曜日は食虫植物、日曜日は銀座... 明日は「さるハゲロックフェステ... >>