人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホクロから毛。 税務署の地球温暖化対策。 >>

よし!冷やし中華だ!

今日は切り絵展の搬出。
展示を外して、一点ずつ箱に戻し、持てるだけ手提げ袋に入れて
持って帰る。両手に15点。残りは後日。重い。

一汗かいて、腹を減らして、駅を出たら、
近所のラーメン屋に「冷やし中華」の 貼り紙!
やった!
一年に一回だけの冷やし中華解禁日(俺の)。
その年初めての冷やし中華は、特別の日だ。
晴れの日だ。
今日はばっちりだ。

荷物を仕事場に置き、サンダル(これも今年初)に履き替え、
財布だけ持って店に行く。
もちろん上はTシャツ一枚だ。
この身軽さがウレシイ。

店は空いていて、カウンターにすっと座れる。
「ビールと冷やし中華」
迷わず言う。
背中の戸が開いていて、カウンター横の通用口も開いていて、
風が通り、外気が存分に入ってくる。
夏のような5月初旬。
コップに注いだ、1杯目のビール、その一口目が、格別にウマイ。
フーッと息をつきたくなるウマサだ。
ここでビールの役目の70%は終わった。
中瓶だが、最終的に全部飲まないでもよい。
主役は冷やし中華なのだ。

ふと見ると、隣の人も冷やし中華とビールをやってる。
その隣の人は冷やし中華だけ、食べ終わったところ。
みんな同じ気持ちなんだ。
ますます嬉しくなる。
今思うと、顔がにやけていたかもしれぬ。

「お待たせしました」
来ました。
カウンターに出された、冷やし中華。
黄色い麺の上に、キュウリ、錦糸玉子、チャーシュー細切り、海苔千切り が乗り、
頂上に紅生姜が添えられ、皿の端にタップリと辛し。 わかってらっしゃる。
本当に昔ながらの、正しい冷やし中華だ。
クラゲなんかがヘタに乗ってないのがよい。

数年前の「解禁日」、いさんで食べたら、味噌味の変則冷やし中華で
心底ガッカリしたことがある。
酸っぱくない冷やし中華なんて。
和辛しの無い、キュウリの乗ってない冷やし中華なんて。
一生忘れないだろう。

キュウリの涼しげな香り、
金糸玉子の素朴な風味、
チャーシューの噛みごたえと味わい、
紅生姜のしゃりっとした辛み、
海苔の香り。
それらを麺に絡めながら食べ進む楽しさよ。
どう組み合わさっても口の中でおいしい。
全てが新鮮においしい。涼しい。
そして辛しが鼻につんとくる、これがまた、たまらない。
来週はこの怒濤のウマサは、薄まっているだろう。
まさに初物の喜び。

あっという間に食べ終えて、残った酸っぱ辛い汁まで、
皿をもって行儀悪く全部飲んだ。
最高。
今年もこの後、梅雨が来て、日本にまた夏が来る。



(海外にいる人は、この日記を読んだらどう思うのだろう)
by mqusumi | 2007-05-08 16:55
<< ホクロから毛。 税務署の地球温暖化対策。 >>