人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近買った絵本3冊。 まだ間に合います。 >>

ライヴ満員御礼。

一昨日大井町、昨日は吉祥寺で、Q&Wのライヴ、無事終了しました。
日記を読んできてくれた方もたくさんいて、本当に感謝。
お店のライヴは、ライヴハウスと違う一体感があって、観客の反応が
すごく肌に感じられる。
ということは、同じように、やってるほうの気持ちがより繊細に伝わっているんだろう。
丸見えっすね。そこがコワイところで、醍醐味でもある。演劇と同じだ。
同じ曲をやっても、大井町と吉祥寺ではかなり反応も違っていた。

大井町ではプロジェクターが手放しに笑ってもらえたので、
初めてお会いする人達にもすんなり音楽に入り込んでもらえてよかった。
考えられないような間違いをしょっぱなにしたけど、それが自分にスイッチを入れてくれたような気がする。ちょうど満員。
演奏中にカレーとかシシカバブのイイ匂いがしてお腹が空いた。
ゲストにrokiさんのパンデロ。ブラジルのパーカッション。
「中魔神」や「テツコの部屋」がウケてた。
終わって気分よくビール飲んでて、気がついたらもう終電の時間。
美學校のS木クンが荷物運びの手伝いに来てくれていて、彼は千葉なので
仕事場の寝袋に泊る。

翌日は昼からマンガの仕事。
なんとか5時までに完成させ、会場の大茂に行く。
カーッとなって必死で描いてたので(自分で描くジャズライフのマンガ)
アタマの切り替えが大変(朝、マンガに移るときもそうだった)。
でも、昨日のことがあるので、いろんな意味で思いきりできた。
が、最近では本当に珍しくギターの弦を2本も切った。
切ったとき、ステージから降りて弦を張り替えていたら、
慌てててストラップ(肩にかける帯)を巻き込んで張ってしまった(大馬鹿)。
張り直すのは大変なので、ストラップのほうを外した。
でもライヴが終わったらお客さんにしっかりその一分終始を見られていて
笑われた。恥ずかしかったが、笑ってもらえたならいっか。
BlueHipとアレンジの違う「GAIJIN」と、
ゲストに駆けつけてくれたシャケのリコーダーが加わった
「シブイ店見つけた」が終わってから評判がよかったようだ。
でも「シブイ店〜」が終わったら、WAKAが
「俺、ちょっと」
というので、なにかと思ったら
「トイレ行ってくる」
とステージ(テーブル)を降りてトイレへ。
ミュージシャンで、ライヴの途中にトイレに行ったのを高田渡しか知らない。
(と言うのはウソで、10年前にも一度WAKAはライヴ中にトイレに行った)
打ち上げの席で、
「『シブイ店見つけた』で、クスミがエンディングいつまでもやりやがって」
と言ってたのがおかしかった。ションベン我慢してやってたんかい。

「中魔神」は自分のことだから全然笑えん!と立腹した中年男性観客約2人笑。
WAKAの「五十の塔」では発掘マンドリンを弾けてよかった。

大茂には、知っている人や懐かしい人、飲み屋でよく会う人や、
数年ぶりに会った人、初めてお会いできた人など、ほんとに多彩なお客さんで
席が埋っていて、非常に雰囲気が良かった。

二日終わったので、安心したのと疲れたので、かなり飲んだ。
あんなにビールがぶ飲みしたの久しぶりかも。酔っぱらった。でもイイ酒。
来て下さった皆さん、網タイツを履いてきてくれたRさん、ありがとう。

次のライヴは、4月5日(土)西荻窪の w.jazで、バンドライヴ。
またも続いて、4月6日(日)横浜 白楽の珈琲文明で、Q&W。
by mqusumi | 2008-03-03 17:57 | こんなことがあった
<< 最近買った絵本3冊。 まだ間に合います。 >>