人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラウンの最後の日 佐藤正浩さんと二人ライヴ!! >>

三鷹の老舗喫茶「クラウン」明日閉店。

47年もやってる店だったか。
江ぐちに引き続き、三鷹の個人店が無くなるなあ。
江ぐちに比べたら、年に一度行くか行かないかだけど。

あそこの「田舎カレー」は、主人が異常にこだわってて、
本当になんでもない田舎カレーなんだけど、
何度か食べるとそのこだわりがわかってきて、
なんとなくおいしくなる。
最近はこの店を訪れる客のほとんどがカレー頼んでいますね。

それよりおかしかったのは、店の前のショーケースに貼ってあった
田舎カレーの宣伝張り紙で、黄色い模造紙を切って、
墨と朱で筆書きしてあって、数ヶ月ごとに変わるのだ。
当然店主が書いていると思われる。

ある時から写真に撮って観察して、「工夫癖」という本に
まとめてのせたことがある。

まず笑ったのが
「人気の田舎カレー コーヒー付750円」

自分で人気と言ってる。
今でこそ「当店No1人気」とかあるけど、20年前はなんだかおかしかった。
だって客が並んでるわけでもない、昼以外は空いてる店ですからね。

そしたらある日

「いよいよ人気の田舎カレー コーヒー付750円」

ときた。いよいよ。入ってみたが、別に店の中は前と変わらない。数ヶ月後。

「売れ過ぎの声も聞こえる田舎カレー コーヒー付750円」

うわ、どんどんエスカレートしてる。数ヶ月後。

「とうとう取材に来た田舎カレー コーヒー付750円」

とうとう!自分で言ってる。店に入ってみた。普段と同じ。数ヶ月後。

「この味 この値 このサービス 田舎カレー コーヒー付750円」

サービス・・・普通の接客だけどな。
ちょっとコピーが地味になったか。数ヶ月後。

「新メニュー 昼華ライス コーヒー付750円」

なんじゃそりゃあ!昼華ライスて。駄洒落かい、店長。
一応言っておくと、このメニュー、すぐ無くなりました。数ヶ月後。

「一度は食べてみよう 田舎カレー コーヒー付750円」

弱気になってる。どうした店長。

と思ったら、数ヶ月後、張り紙の面積が2倍以上になって

「世界のカレーを安くする田舎カレー コーヒー付750円」

どどど、どういう意味ですかい!?

ここが一番変だったな。その後も

「食欲の秋こそ田舎カレー コーヒー付750円」

「北風吹く日は田舎カレー コーヒー付750円」

「都会にいても田舎カレー コーヒー付750円」

といろいろ続くんですが、それは写真に撮ってあるので
そのうちProjectorQの時に、実際写真で見せましょう。
(今写真がすぐ見せられないのは、その写真がスライドなので、
すぐスキャンできない)


まあそういう面白い店が無くなるというのは
やっぱりさびしいことです。
昨日通ったけど、江ぐちみたいに並んでないのがちょっとさびしい。
明日15日までです。
中央通り商店街で、駅から下ってきて、江ぐちの十字路を過ぎて
少し行った右側。2階。
by mqusumi | 2010-02-14 19:53 | こんなことがあった
<< クラウンの最後の日 佐藤正浩さんと二人ライヴ!! >>